Skip to main content

魂のしくみ 第22章 物質界で大切なこと2

(Japanese only)
魂のしくみ 第21章のつづきです。 (※シリーズ目次はこちら。 序章からずっと内容がつながっていますので、順番に読んでいただきましたら幸いです。)
物質界で必要なもうひとつのこと・・・
それは、「行動」。
愛情表現や感謝の気持ちも、心で思うだけではなくて、やはり、「行動」で示して、初めて、物質界では相手に伝わります。
たとえば、お母さんが、子どものことをとても愛している、心の中では愛しているからといって、実際の行動で、他の人の前で、その子のことを、「うちの子はダメなんです。 馬鹿なんです。 いうこときかないんです。」とけなしたらどうでしょう。 謙遜のつもりかもしれませんが、お子さんの心に何が響くでしょうか。 「お母さんは僕のことを認めてくれない・・」と思うのが普通でしょう。 そして、「自分はダメな人間なんだ」とインプットされてしまいます。
私はアメリカに留学していて、日本に帰ってきてからも、長年、外資の会社に勤めていたので、外国の方との交流が多いのですが・・ 外国の方で、自分の家族のことをけなす人はほとんどいません。 むしろ素晴らしい点について話します。 よほどの虐待やひどい家庭でないかぎり、通常では、家族のことを悪く言うことはほとんどありません。
日本は謙遜の文化が根強いせいなのか、謙遜を通り越して、けなしてしまって、家族の自尊心をそいでしまうような気がしています。
(もちろん日本文化の良さは、主張過ぎず、全体とのハーモニーを大切にする、という良さはありますけどね。)
イギリス人の方と以前お話したとき、「なぜ、日本人は道ばたで自分の親に会った時に、『わ、恥ずかしい』と思うの? なぜハグができないの?」と理解できなさそうな顔で聞かれたことがありました。
本当ですよねえ。笑
まあ、その方には、「日本人はね・・ 照れくさいのよ。」と答えておきましたが、
そのあとで、「日本人は、なかなか自分の家族を褒めない」という話に発展したのですけれども・・・
私は、両親や妹とはもちろん、弟とも平気でハグをします。 (ま、弟が高校のときとか、かっこうつけたり、照れくさがっていたときはできなかったですけどね。笑 でも今は愛する家族として平気でハグします。)
両親は純日本人ですが、母のほうが、高校生のときにアメリカ留学したことがあるし、父も、人とのつながりを大切にするので、そういうスタイルになったのでしょう。
以前、母の塾をサポートするために、子どもたちを教えていたとき、親御さんが、自分の子どもについて、人前でどんな風に評価しているかで、その子の本当の能力を伸ばしているか、あるいは、つぶしているかを、本当に目の当たりにしました。
「うちの子、馬鹿なので・・」と口癖になってしまったいるような親御さんは、お子さんの能力と自尊心をつぶしていました。
中には、私が先生として一生懸命教えようとしたり、自信をつけさせようとしても、すでに「あきらめてしまっている」子もいました。
これからいくらでも可能性があって、能力を伸ばせるというのに、どうして、その可能性と能力をつぶそうとしてしまうんだろう・・とその子がかわいそうだ・・と私は思っていました。
その子は、生涯、自己否定をしつづけることになってしまうのです。
子どもたちは、子どもでいるうちは、親の言うことは絶対だと信じていますから、親の言葉や評価が人格形成にインプットされていきます。
もちろん、しつけてくれる人も、その子の人生の中で、親しかいないので、過保護やモンスターペアレントにまでになっちゃうのは、問題外ですけどね。笑
でも、愛情を示すのは、心で思うだけじゃなく、ちゃんと、行動や態度で示す必要がありますよね。
心の中で思うだけで、態度が真逆の態度をとっていたら、それはやっぱり、愛情が伝わっているとはいえない。
妹が教えてくれたお話で、こんなお話があります。
ある日本人の女の子が、アメリカに留学しある家庭にホームステイしていました。
その女の子は、アメリカ人が平気で家族や恋人、友達に「アイ・ラブ・ユー」を言うのが、理解できないとホストファーザーに話していました。
あるとき、そのホストファーザーの息子さんのフィアンセが事故で突然亡くなってしまいました。
地下の部屋で、号泣している息子の肩をそのホストファーザーが抱きしめて慰めていました。
そして、ホストファーザーが、その日本人の女の子に向かって、こう言いました。
「君は、以前、なぜわれわれが『アイ・ラブ・ユー』とたくさん頻繁にいうのかが理解できないと言っていたね。 愛する人といつ別れるかわからないから、われわれは生きている間に、愛する人たちにできるだけたくさんの『アイ・ラブ・ユー』を伝えるんだよ。」
その女の子は、その言葉が胸に強く響いて、それから、自分も、できるだけ、愛する人たちに愛していることを伝えるようになったのだそうです。
私もこの話を聞いて、とても感動して涙が溢れました。
恥ずかしがっている場合じゃないですね。
ちゃんと、愛していることを、言葉で伝え、態度で示していきたいですね。
謝りそびれていることがあったら、勇気を出して謝る。
感謝の気持ちを伝えそびれていることがあったら、感謝の気持ちを誠意をもって伝える。
愛していることを伝えていなかったら、こころをこめて愛していることを伝える。

チャンスを逃さないように・・・
物質界で伝えられるだけたくさん伝えていきましょう。
つづく
好評の連載「魂のしくみ」シリーズがリクエストに応えて、待望の書籍化☆2016年2月22日発行!
魂のしくみ – こころがうるおう、やさしいお話 引き寄せの法則を紐解く魔法の本

ブログランキングに参加しています♪ 幸せなエネルギーを広げるために、クリックご協力いただけましたら幸いです♪ みんなで幸せな地球にしましょう♪♪ ↓

あなたの毎日がいつもキラキラ・ミラクル・ハッピーでありますように♪ いつもありがとうございます♪
★Naomi Angel のイベントのお知らせ★
2011年1月15日(土) in 銀座 オアシスの森AZAMIチャリティーコンサートwith素敵な仲間たち
和声エンヤと評される、神秘的な歌声の持ち主、屋久島出身のAZAMIさんとのコラボイベントに、Naomi Angelの作品を出展いたします♪ 1月15日(土) in 銀座・内幸町ホール
詳細・お申込みはこちら。 Naomi Angelにご予約いただいた方は、チケット早割&お正月特典で3,500円のチケットを2,000円に♪
■ Naomi Angel’s Twitter ■
日本語 Twitter アカウント @NaomiAngel7 (Only Japanese Language 日本語のみ)
English Twitter Account @NaomiAngel777 (Only English Language 英語のみ)

Please follow and like me フォローといいねをお願いします♪

Naomi Angel

五次元の世界へ飛んでいき、光の世界からビジョンを受け取って、天使やドラゴン、女神、人魚、妖精など、光の世界を描くスピリチュアル・アーティスト。 生まれつき難聴、早稲田大学卒業。 左肩に天使のサインがある。 異次元や天界の美しい、やさしい、そして、カラフルな色彩を表現し、見る人の心を優しい気持ちに、華やかな気分にさせるアートの世界観を持つ。 絵を通して、世界中に天使たちの優しい愛のエネルギーがたくさん溢れるように活動中。 人間がなぜこの地球で生まれて生きていくのか、幸せの法則とはなにか、祈りが届けられるしくみ、引き寄せの法則のしくみ、魂のしくみをつづった、大好評の連載『魂のしくみ』シリーズがリクエストに応えて、書籍化☆2016年2月22日発行、アマゾンで発売中。

Sponsored Link

魂のしくみ 第22章 物質界で大切なこと2」への4件のフィードバック

  1. 私も特に長男の事を人に言うときに謙遜し過ぎに話してしまってます^^; この記事を読んで、できるだけそう言う事はいわない様にしますね。いい所を人にいうとなんだか照れてしまって。
    今日もいいお話をありがとうございました^^

  2. ★キラ星さん♪
    うんうん、なかなか、日本の文化上、褒めるって難しいかもしれませんね。
    でも、感謝している、ありがたい、助かっている、という言葉を付け加えると、言いやすくなると思いますよ。
    たとえば、
    「よく手伝ってくれるので、本当に助かるんですよ。」
    「○○してくれて、本当にありがたいですねえ。」
    「○○な性格なので、本当に感謝しています。」
    「特に言わなくても、自分から○○するので、本当にありがたいです。」
    などなど
    どうでしょう?
    それから、自分をカバーあるいはフォローしてくれているときは、
    「私が手がいっぱいなときは、○○してくれて、本当に助かるんですよ」とか
    「私がおっちょこちょいだけど、息子がしっかりしてくれているので、ありがたい」とか・・
    私も、ブログできょうだいの話をするとき、褒めたり感謝の言葉を述べたりして紹介していますが、嫌味には聞こえないでしょう?(聞こえてたらごめんなさいね。笑) 意外と嫌味じゃないのです。 それに、「感謝」の言葉を加えると聞いているほうも幸せな気持ちになると思いますよ。^^
    素敵なコメントをありがとうございました♪

  3. 最近、愛情を示すことの大切さに気が付き
    友達に大好きってメールで送ってみまたところでした。
    照れるわーと言いながら、友達も大好きって返してくれました。
    分かっていたことだけど、言葉でもらえるというのは
    とても嬉しいことですね。
    まだ、親とか妹とかには照れて言えないんですけど
    言えるようになりたいなと思ってます^-^
    Naomi Angelさんのブログを読み出してから
    本当に色々なことを考えるようになり、
    気付いたことも大変多く、そして、それは幸せにつながってると実感できるものばかりで
    私の背中を大きく押してくれます。
    受け入れることって意外と簡単なんですけど
    それでは意味がない(こともないけど)
    自分で気が付いて、初めて自分の物になるような気がします。
    だから、いつもブログを読んで考えます。
    そしてお礼を言いたくて
    辛いことがありました。
    まだ、昇華はできてないとは思うのですが
    できるような気がしています。
    以前の私ならもっと苦しんだと思います。
    ありがとうございます

  4. ★真希さん
    返事が大変遅くなり、申し訳ございません!
    >最近、愛情を示すことの大切さに気が付き
    >友達に大好きってメールで送ってみまたところでした。
    >照れるわーと言いながら、友達も大好きって返してくれました。
    素敵ですね~♪ よかったですね♪
    >Naomi Angelさんのブログを読み出してから本当に色々なことを考えるようになり、
    >気付いたことも大変多く、そして、それは幸せにつながってると実感できるものばかりで私の背中を大きく押してくれます。
    まあまあ、とても素敵なお言葉をありがとうございます。 それを読んで、私も大変嬉しいです!
    >辛いことがありました。
    >まだ、昇華はできてないとは思うのですができるような気がしています。
    >以前の私ならもっと苦しんだと思います。
    ええ、真希さんなら、昇華できていると思いますよ♪
    日々も楽しんですごしてくださいね♪
    本当に心からの素敵な温かいお言葉をありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Social media & sharing icons powered by UltimatelySocial

Enjoy this blog ? Please share ! 楽しんでいただけましたか?ぜひシェアしてください☆

Facebook
Facebook
Google+
http://blog.naomiangel.info/?p=936">
Twitter
SHARE
Pinterest
LinkedIn
Instagram