Skip to main content

映画「アバター」 AVATAR 2回目&3回目

(Japanese only)
今日、映画「アバター」(AVATAR)を2Dで観てきました♪ これで、3回目♪
初回は12/26、2回目は12/29、ともに3Dで観ました。
⇒ 初回の感想
(初回から3回目まで、すべて字幕。 これは、私が難聴というのもありますが、役者さんが真剣に役作りに時間をかけた、その声を聴きたいというのもあるからです。^^)
なぜ、2Dで観に行ったかというと、3Dだと、メガネをかけると、ワントーン色が暗くなるので、2Dだと色が鮮やかかしら??と思い、色彩を堪能したくて、2Dを観に行きました。
しかし、今日観に行った映画館、2Dをやっていた映画館のスクリーンが、若干古いのか? コマーシャルやマナー説明の映像のとき、かなり画像が荒いのが気になりました。 でも、本編自体はまあまあ綺麗で、気にならないほどでしたが・・・・。
予告でやっていた「パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々」(これも観たい映画^^)の画像が、その新しい映画館と、今日の古い映画館とではかなり画質の細かさが違ったので、映画館選びって大切~って思いました。 本当はいつも行く新しい映画館で2Dを観たかったのですが、そこは3Dしかやっていなかったのでした。
(初回と2回目は、その新しい映画館で観ました。 画像がとても綺麗でした。^^)
なので、それもあるのか・・・?
想像していたより、3Dで観るのと、「色の明るさ」にさほど違いがなかったというか、違いがわからなかった。 少し明るかったかしら?? うーん、わかりません。 実際に3Dと2Dの画面を2つを並べて見比べないとわかりません。
もしかして、3Dの映像は、3Dのメガネで観ても、暗くならないように、画像自体を明るく調整しているのかも・・と思いました。 (実は、2回目のとき、途中、メガネをちょこっと外して、その色鮮やかな色彩をちら見して、友達と一緒に感動していました。笑。)
「アバター」観に行くのは、もうこれで3回ですが、
3回目でも、初回と2回目に気がつかなかった細かいところに気づくところがあって、おもしろいです。^^
初回(3D)は、パンドラの世界にただただ圧倒され、また物語のスケールの大きさ、そして伝わってくる深いメッセージに、魂が大きく揺さぶられて、大号泣しっぱなし・・という感じでしたが・・
(また、私は、泣くようなところじゃないところでも、号泣してました。 笑。 初回の感想はこちら
2回目(3D)は、初回で見逃していた、細かいところにいくつか、気が付き、あれ~? あそこにもサインが!という感じで気がついたり。 そのサインを見て、ああ、イクラン(ドラゴンのような空を飛ぶ動物)はやっぱりドラゴンを意味しているんだと、監督の「隠れたメッセージ」を見つけたり。^^
2回目で、主人公のジェイクスーりの髪型が最後に変わっていることに気がついたり。笑。
あるシーンで、ある人が「何を」眺めていたのか、初回では気がつかなかったシーンがあったり。笑。
そして2回目も、涙が溢れました。
見れば見るほど、いろいろなメッセージ浮かび上がってくる。
ほかの惑星にいた時の記憶(前世)が呼び起こされそうな感じ。 見たあと、帰り道に何故か無性に涙が溢れて止まらなかった。
原点に帰るという意味(人間の本来あるべき姿、自然との共存という部分)でも、魂が揺さぶられ、涙が溢れる。
この映画は、私にとって脳のシナプスに変化がおきる、見るだけで肉体や五感がアセンションしてしまいそうなすごい映画だわ~・・・
と、とんでもない発言をしてしまうけれど・・
そう言えるのは、この映画が、私自身の流れにとって、まさにぴったりなタイミングだからなのかもしれない・・。
初回の感想でも書いたけれど、去年の初夏にインディアンの叡智について書かれた「ヴィジョン」を読み、そして、秋から守護ドラゴンがついてくれることになり、そのほか、「アバター」の中にちりばめられたさまざまなメッセージ(例えば、ユグドラシルや、コード=絆など)を「アバター」を観る前までに知ったから・・・
そして、3回目(2D)。
私は絵を描く人なので、色彩を堪能したくて、2Dを選択。 でも、思ったより、色の明るさ、3Dと違いがそんなになかったかも~。 でも、美しい色彩を楽しんできました。^^
(これなら、もう、後は劇場で3Dを楽しんで、2DはDVDで堪能しようって思いました。^^)
涙が溢れる具合は、初回に比べてかなり減りますが、それでも、いくつかのシーンで、涙が少し溢れました。
3回目でも、まだ、初回や2回目で気がつかなかった細かいところに気づきました。 イクランの色の違いに気がついたり、3回目ともなると、ナヴィたちの服装や髪型の細かいところまで目がいって楽しめたり・・笑。 ナヴィの瞳の瞳孔はこの時大きくなっている・・とか、小さくなっている・・・とか、そういう細かいところまで目がいったり。笑。 それと、1回目、2回目に意外に気づかなかった部分で、3回目でナヴィの指は実は何本かというのにも気づいた・・・。笑。
そして、ああ、イクランと空を飛ぶときのこの音楽、すっごくいいなぁ~・・ サントラほしいな~と思って、音楽に今度は聴き惚れたり。笑。
同じシーンなのに、初回や2回目よりも深く味わったシーンもありました。
そして、3回観ても、まだ観に行きたいと思うのでした・・ すごい・・・ 笑。
4回目は今度は来週、友達とIMAXで3Dを体験しようと思います。^^ IMAX 3Dと普通の3Dって全然違うとレビューで、結構IMAX観た人が薦めているので、それならば、アバターをIMAXで観よう!と計画。
そのあとは、しばらく間をあけて・・・ (もう、かれこれ毎週観ていることになるから・・笑)
この調子でいくと、私、5回は確実に観るなぁ・・・ 笑。
というわけで・・・ こんなに劇場に何回も観に行ってしまう映画ははっきり言って、他にない・・。 「アバター」は私にとって、今までで最高の映画です♪
守護ドラゴンがついているなにみえ遠足のメンバーたちは、もう、この映画にはまりまくって、2回はもちろん、3回目を観に行く人まで続々。
でも、なにみえ遠足のメンバーではない、一緒に観に行った私の親友二人も、2回目、3回目を観に行こうとしている。
来週のIMAXで観る「アバター」が楽しみだー!! ^^
追記:
夜寝るとき、やっぱり、涙がどっと溢れた・・・
美しい惑星にいたときのこと・・・懐かしさと恋しさに・・・
「あの故郷へ帰りたい」・・・ そんな感情が湧き上がった。
「あの故郷」って???
映画「アバター」 4回目 レポート♪

← クリックお願いいたします♪ あなたの毎日がいつもキラキラ輝いていますように♪ いつもありがとうございます♪

Please follow and like me フォローといいねをお願いします♪

Naomi Angel

五次元の世界へ飛んでいき、光の世界からビジョンを受け取って、天使やドラゴン、女神、人魚、妖精など、光の世界を描くスピリチュアル・アーティスト。 生まれつき難聴、早稲田大学卒業。 左肩に天使のサインがある。 異次元や天界の美しい、やさしい、そして、カラフルな色彩を表現し、見る人の心を優しい気持ちに、華やかな気分にさせるアートの世界観を持つ。 絵を通して、世界中に天使たちの優しい愛のエネルギーがたくさん溢れるように活動中。 人間がなぜこの地球で生まれて生きていくのか、幸せの法則とはなにか、祈りが届けられるしくみ、引き寄せの法則のしくみ、魂のしくみをつづった、大好評の連載『魂のしくみ』シリーズがリクエストに応えて、書籍化☆2016年2月22日発行、アマゾンで発売中。

Sponsored Link

映画「アバター」 AVATAR 2回目&3回目」への15件のフィードバック

  1. えええええ
    4回も行く予定があるんだ~!!
    いいなぁ・・・・^^
    私は2回観た(コレ滅多にないこと)ので、あとはDVDが出るまで我慢です・・・
    TVCMとかでアバターが流れると、観に行きたい~~!!って血が騒ぐんですが、ひたすら耐えております(笑)
    IMAX3D、最高ですよ♪
    堪能してきてね~☆

  2. あはははは。
    いいなー私も見たい!!
    やっとお正月にエラゴンのDVDを買ってみたよ!
    見まくってるよー!

  3. アバター、私は2Dで観たんだけど(3Dだと目がいよーに疲労してしまうので、、)、Naomiちゃんの日記を見て、3Dでも観たくなっちゃった。
    初めて観たときは震えるくらいの感動はあったけど、やっぱり細かい所が見れてない気がするし、やっぱり大型スクリーンで、も1回観たいな~
    Naomiちゃんも、見るたびに色んな発見があったみたいですね。
    目の瞳孔の大きさの違いがわかるなんて、、、もう、スクリーンに穴が開くくらい見入ってる様子が伝わってくるわ~~ 
    4回目はどうなんでしょ?
    感想楽しみにしてます♪

  4. ふふふー 今からちゅまとIMAXでみにいくじぇー
    家から5分のところでIMAXでやってるのだ^^

  5. ★みきちゃん♪
    そうなのよ、4回も観にいくの♪ たぶん、上映期間中最低でも、5回は観ると思う。^^
    >TVCMとかでアバターが流れると、観に行きたい~~!!って血が騒ぐんですが、
    でしょうね~。 よく我慢しています!^^
    >IMAX3D、最高ですよ♪ 堪能してきてね~☆
    楽しみだわ~♪ よかった、IMAX 3D観にいく計画立てて。^^
    本当、DVD早く出るといいよね♪♪

  6. ★ひなたてん。ちゃん♪
    おお、「エラゴン」! あれもすごくいいよね~♪
    ドラゴンがリアルにイメージできるし・・ ドラゴンへのいとおしさも膨らんでいくよね・・
    実家にDVDがあり、いつか自分用にでも買いたいと思ってる。^^
    アバターできれば大画面&3Dで観た方がいいよ! ドラゴンライドがとってもリアルに体感できて、気持ちいいよ!!^^

  7. ★り~ふさん♪
    3D、そうですよね、慣れないと、辛い部分あるけれど・・ でも、もし、3D観るのなら、他の映画よりも、絶対に「アバター」はおすすめ!
    私その前に、「空飛ぶカールじいさんの家」を3Dで見て酔ってしまったけど、「アバター」は3Dメガネかけているのも忘れてしまうくらい見入っていて、全然辛くなかったかも・・・? というのも、「アバター」は、「飛び出す」というよりも、「奥行き」に重点置いているせいかも? あ、でも、慣れもあるだろうし、人にもよるだろうから・・決して「3Dでも平気よ」とはいえないけど。^^;
    >目の瞳孔の大きさの違いがわかるなんて、、、もう、スクリーンに穴が開くくらい見入ってる様子が伝わってくるわ~~
    あはは! ハマっているよね。笑。
    >4回目はどうなんでしょ? 感想楽しみにしてます♪
    はい、またレポートするね♪♪

  8. ★じぇいど♪さん♪
    ああ!! じぇいど♪さんからコメントが♪♪
    わ~嬉しいです♪ コメントありがとうございます♪
    >家から5分のところでIMAXでやってるのだ^^
    いいなぁ!! 5分のところにIMAXがあるなんて!!!
    私、来週は、45分くらい電車に乗ってIMAXを観にいきます。笑。 (そこしかないのです~^^;)
    「アバター」、世の中ではいろんな反応があるけれど・・・
    でも、私は、この映画大好きです。 最高♪
    とりこを通り越して中毒かも・・笑。
    じぇいど♪さんとちゅまちゃんの感想も楽しみにしています♪ ぜひ、感想お聞かせください♪ (よければブログに書いてください♪)

  9. 明けましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願いいたします。
    お正月にやっと、アバター見てきました!!
    散りばめられたサイン・・うんうん、と頷けるものばかり。
    号泣ですね~~~!!!
    このポイントが泣き所!というわけではなく、ストーリー全てが染み渡って涙が出てくるとでも言いましょうか。。
    自分と重なる部分が多いからかもしれませんね。
    ダンナも隣で鼻すすってたので「感動したのだな、よしよし」なんて思ってたら「鼻つまっちゃってさー。」
    ・・・・。
    ダンナとはもう見にいきません。
    「パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々」
    気になります!!

  10. ★ぱんだしゃん♪
    あけまして、おめでとうございます♪
    今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
    コメントどうもありがとう!!
    >自分と重なる部分が多いからかもしれませんね。
    うん、そうなんだよね。
    私達には、自分と重なる部分が大きいから、ものすごく感動できたし、泣きどころでないところでも泣けてしまうんでしょうね。
    なんかね、うちの両親は「映像は綺麗だったけど、話は別に・・」とか、私が感動しているほど「そこまで感動しない」とか、そして弟夫婦は普段映画をほとんど観ないので、「アバター」の”侵略”と”戦争”の部分にフォーカスしてしまって、見終わったあとが重くなっちゃったらしくて・・・
    え~・・・ そりゃ、そこは切ないシーンだけども・・・他にもっと残酷な戦争映画あるし、これはまだ軽い方?(観られる方)だし、そういうことよりも、神聖なメッセージの方に心奪われたけどな~と私は思ったり・・・
    受け取り方が、人それぞれみたいですね・・。
    でも、なにみえ遠足のメンバーでない、一緒に観にいった私の親友2人は、ハマっていて、もう一度観に行きたいと言っているし、本当にその人その人に伝わるものが違うみたいですね・・ (つづく)

  11. ★ぱんだしゃん♪ (つづき)
    長くなってしまったので・・
    家族の反応で、ああ、そうか、この映画は、万人向けじゃないのかも・・ シンクロする人にだけ、心に響くのかな~とか思いました。
    あと、家族は2Dで観たから、これが3Dで観たらどうなんだろう?と思ったり・・・ 笑 (あまり変わらないのかな・・笑)
    とにもかくも、いろんな反応があるんだなと思いました。 でも、誰がなんといおうと、私はこの映画が大好き! 泣くようなシーンじゃないところでも涙が溢れる、そんな風に感じられる自分、そしてそういう風になれるというタイミングでこの映画に出会えたことに感謝! 笑。
    >「パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々」
    うん、気になるよね! きっと、ごてごてのファンタジー映画だろうけど、ファンタジー大好きだから、観たいです♪♪

  12. 噂のアバター、観て来ましたよ♪
    契約を結ぶところとか、重なるところがたくさんありましたね~。
    もう一度観に行っちゃうかも(笑)
    あと暗さの違いですが、人間の目って不思議なものでその暗さに慣れるんですよね。
    確かに眼鏡をかけるとワントーン下がるのだけど、5分もすればその明るさに目が順応しているはずなので、多分2Dで観ても変わらないのではないかなって思います。
    と、この後はオタクの話になってしまうので割愛(笑)
    今年もやろしくお願いします♪

  13. トップの絵、変わりましたね♪
    私も本日2回目のアバター観に行ってきました!2夜連続。
    1回目は3D字幕、2回目は2D字幕。
    何度みても全然飽きませんよね~。
    遠足参加者には感じる所が沢山ありそうですね♪
    今度吹き替えで観て見よう!そしてチャンスがあればIMAXで!

  14. ★kikiさん♪
    あけましておめでとうございます♪
    今年もよろしくお願いいたします♪
    >あと暗さの違いですが、人間の目って不思議なものでその暗さに慣れるんですよね。 確かに眼鏡をかけるとワントーン下がるのだけど、5分もすればその明るさに目が順応しているはずなので、多分2Dで観ても変わらないのではないかなって思います。
    へえ! なるほど!!
    そうか~!
    お詳しいですね♪
    情報ありがとうございます。^^
    また観に行きたくなりますよね~♪ 今週末IMAXを堪能してきますよ~♪ ^^

  15. ★ふ~みんさん♪
    あけましておめでとうございます♪
    今年もよろしくお願いいたします♪
    二夜連続! それはすごい!!
    >何度みても全然飽きませんよね~。
    遠足参加者には感じる所が沢山ありそうですね♪
    うんうん、遠足参加者には、ツボにはまる点がい~っぱいありましたよね。^^
    ツボにはまる人にとっては、最高の映画ですよね。^^
    (ぱんだしゃんへのコメントにも書いたけど・・うちの両親と弟夫婦にはウケなかったんだよね~・・・ 本当にいろんな反応がある。)
    このタイミングだからこそ、私もツボにはまることができた。 本当になにみえ遠足の出会いに感謝!
    今週末IMAXを堪能してきますよ~♪ ^^ 楽しみ~♪♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Social media & sharing icons powered by UltimatelySocial

Enjoy this blog ? Please share ! 楽しんでいただけましたか?ぜひシェアしてください☆

Facebook
Facebook
Google+
http://blog.naomiangel.info/?p=1255">
Twitter
SHARE
Pinterest
LinkedIn
Instagram